散歩がてらグルメ日記&たま~に旅行記も♪

都内めぐりが好き♪子育て中でお出かけ難しいけどがんばるぞ!

イタリアン・トマト CafeJr. 原宿店

イタトマ、久しぶりに行きました。

2017年8月来店

 

『イタリアン・トマト CafeJr. 原宿店』

住所 : 東京都渋谷区神宮前1-13-21 シャンゼール原宿1号館

TEL : 03-3402-8741

営業時間 : 平日7:00-23:00

       土日祝7:30-23:00

定休日 : なし

 

1年近く前の記事ばかりだと疲れるので近況も少し。

仕事帰りに御朱印をいただきに行くと時間がおしてしまうので

とにかく急げ~と言うときはファストフード利用。

でもたまに違うものも食べたくなるので^^

以前住んでいたところは近所にあったため飽きるほど行ったものですが

久しぶりに行くと新鮮でしたね!

たぶん来店はたま~にのほうがいいのかも(笑)

 

ランチタイムのお得なセットでしたが高級ランチのようなお値段でした(笑)

ランチセットのケーキ付きの値段だけど軽く1000円超えたかな?

お安めイタトマのわりに超贅沢♪

 

☆アイスカフェオーレ(M) 280円

 

f:id:akarihina:20170929234805j:plain

 暑い日のアイスカフェオーレには癒されます^^

 

☆鶏と茸の和風 ~生姜仕立て~ 590円

f:id:akarihina:20170929234830j:plain

昔は間違っても選ばなかった和風スパゲッティ(笑)

暑さか、年か?

生姜がいい感じで汗かいた、冷房生活だから生姜大事!

 

☆スペイン産地中海レモンのパイ 432円

f:id:akarihina:20170929234849j:plain

イタトマでなにを食べようかな?と思って1番に思うのはケーキ!!

普段はショートケーキやベリータルトを選ぶんだけど暑かったからかな?!

ついレモンパイを選んでしまいました。

とてもおいしかった♪

体は爽やかさを求めているんだな~また選んじゃうかも♪

 

思うと暑さからきたメニューチョイスかも(笑)

いつも食べないようなもの食べている!

高級ランチ(ケーキもつけてしまったし)でがっつり食べました。

備忘録として覚えておこう。

 

ランキングに参加してます

  ブログランキング・にほんブログ村へ

芝大神宮 七五三のお土産

2018・11月 七五三のお参り

 

半年以上も前になるんか、七五三。。

もう夏の終わりだよね、てかもう秋?七五三すでに終っている人いるかも^^:

とりあえず来年やる人は参考に、私は思い出に浸ります♪

 

七五三は赤坂のスタジオで9:00くらいから開始で

神社に移動→お昼ごはんとかなりハードでした。

また自宅から車で移動したけど田舎の我が家からは遠いんだよね;;

テツ&ペコは本当によくがんばりました!!

 

 

スタジオはここ、10年以上のお付き合い^^v

    

https://www.alphavideo.co.jp/

 

f:id:akarihina:20170829224849j:plain

家族写真ももちろん撮りました♪

ペコは和装も迷いましたが、ドレスがいいんだってさ(笑)

で、私が後悔するかな?と思ったけど意外となかった!

移動も大変だし、テツの紋付袴がね。この人だけで面倒なのよ^^;

5才と3才はなんだかんだ手がかかります。

 

旦那が七五三時に着た着物を、テツが着ることになり。

テツを目立つようにしなければ!と

嫁としてはがんばったわけですが、結果は全てOK!!

ペコの洋装は楽でしたね~

オムツ取れていたけど…ひやひやもんでした(笑)

 

芝大神宮に来て、お着替え(ペコのみ、本当は違う予定の服でした笑)

テツ&ペコもここまできたら笑顔になりました^^

f:id:akarihina:20170829224905j:plain

 

ご祈祷の予約ですが挙式が優先されるので

合間に七五三のスケジュールが入れられるようになります。

11月は結婚式も多いんだよね~(笑)

時間が決まったのは1ヶ月くらい前くらいかな?あいまいですみません。

合同で何組かのパターンになるので、この日はうちの兄妹含めて4人。

11:00~くらいから30分くらいで終った記憶が。

 

とりあえず2人がば大騒ぎしなくてよかった、と心から思いました。

ご祈祷は無事に終わりランチに移動です(後日更新予定)

 

芝大神宮のお土産

f:id:akarihina:20170819002955j:plain

日本橋榮太郎商事のちとせ飴でした!

味はこんなもんでしょうね。

ちなみに私のお気に入りはペコちゃんのちとせ飴。

f:id:akarihina:20170819010346j:plain

袋の中身です!(お気持ち 10000円)

ざざっと並べてみました!

f:id:akarihina:20170819001419j:plain

絵馬&いまだに読んでいない神明暦&神社便り

絵馬は願い事を書いて掛けてくればよかった、大失敗です^^;

中を見ないで帰ってしまったんですよ。

家で書いて掛けておいてもいいそうなので部屋に飾ってありますが、とほほ。

f:id:akarihina:20170819001552j:plain

箱&袋の中身

f:id:akarihina:20170819001449j:plain

お守りとマグカップです♪

男の子は水色、女の子はピンクのものでおそろいです^^

夢お守りはかわいくてお気に入りです♪

f:id:akarihina:20170819001633j:plain

f:id:akarihina:20170819001719j:plain

厄除け開運お箸ですがこれ溜まっています…

素敵でありがたいのですが箸を持てる子供たちですが滑るんですよね(笑)

いつ使いこなせるものか…それは楽しみでもある。

f:id:akarihina:20170819001938j:plain

最中は塩瀬総本家のもの♪

芝大神宮オリジナルの袖ヶ浦最中。おいしかったわ♪

1人1本食べちゃってすぐになくなりました(2回食べれましたが)

f:id:akarihina:20170819002207j:plain

かりんとう芝榮太櫻のもの♪

これもおいしかった^^

f:id:akarihina:20170819001839j:plain

御神酒は福生市にある石川酒造のもの

酒蔵も見学できるみたい、行きたいぞ!!

お酒はありがたくお料理につかわせてもらいました。

f:id:akarihina:20170819001911j:plain

さあ、おこさま向きのお土産の本番!

『よくわかる神社こどもかるた』

f:id:akarihina:20170819001756j:plain

f:id:akarihina:20170819002324j:plain

子供らは喜んでいました^^

親からすると、「あ」から始まって

天照大御神という言葉が出てきておののきました!!

そのあともいろいろ続きます(笑)

これが2つあるのは…(笑)

以上、七五三情報でした!!!

 

あと七五三情報ですが私が聞いた話しによると

赤坂日枝神社は巫女さんのリカちゃん人形(男の子は謎)

乃木神社は粘土だそうです^^

プレゼントとして考えるならリカちゃんがいいかも^^

でも1番は好きな神社でご祈祷してくださいね~

 

ランキングに参加してます 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

芝大神宮・御朱印帳@港区

前回の記事に引き続き、芝大神宮の御朱印

4月が御朱印デビューになります♪

前回記事はだらだら祭りがあったから先に記事になっちゃったんだよね~

 

akarihina.hatenadiary.jp

 

私はここで結婚式を挙げたのでどうしてもここをデビューにしたかった!!

 

f:id:akarihina:20170921224926j:plain

f:id:akarihina:20170921224953j:plain

 

芝大神宮は歴史がある神社なので東京十社めぐりに入っているのかな~

詳しくはこちらで^^

10jinja.tokyo

ちなみに私はまだ制覇してません、年度内(3月)の制覇狙います^^v

 

f:id:akarihina:20170921225140j:plain

 

この生姜塚からだらだら祭りがきているとか!

だらだらとは長い期間のお祭りからきて、

生姜は祭礼中に生姜市が並んだからということらしいです!へえ~っ。

 

御朱印を始めて知りました(笑)

人生、きっかけで勉強になるもんだわw

 

f:id:akarihina:20170921224447j:plain

この神社、階段めちゃ急です!

新郎、新婦も上るんだよ~私もどきどきもんでした^^;

挙式に限ったことだと思いますが

エレベーターがあるので足腰が弱い人でも参列できます♪

ふと挙式のことを思い出してみました(10年以上前だけど)!!

 

私の大好きな狛犬、りりしいお顔です♪f:id:akarihina:20170921224737j:plain

f:id:akarihina:20170921224827j:plain

 

都会ということもありますが

北川景子ちゃんが通う神社とかでパワスポとなっているらしく

日々参拝客が増えている気がする…時間帯か?

御朱印ブームもあるからかな(自分もだけど笑)?

 

芝大神宮は素敵な神社です、きれいだし^^

10年以上経ってもこの神社で挙式してよかったと思ってます。

懐かしいな~

 

御朱印帳(木製) 1500円

f:id:akarihina:20170921225220j:plain

f:id:akarihina:20170921225237j:plain

 

御朱印帳は木製&普通バージョンがあります!

御朱印含めてこのお気持ち(お値段)。

だらだら祭りの限定御朱印は貼りのものでしたがこれは手書きです^^

木の香りがあって癒されます。

 

f:id:akarihina:20170921234154j:plain

お守りと生姜飴もいただきました。

道中安全はバッグにずっと入ってます、いまのところ事故はなし!

ありがたいことです。

 

あと前回書き忘れましたが、

だらだら祭りのときもおなじもの頂きました、参考までに!

 

挙式思い出すと懐かしいなあ~と浸っておりますが

次回は七五三の予定です♪

11月までに更新しなくちゃです^^:

 

ランキングに参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ